座長・演者の皆様へ

1. 座長の皆さまへ

  • ご担当されるセッション開始時間の10 分前までに会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
  • 進行は座長に一任いたします。定刻での進行にご協力をお願いいたします。

2. 演者(指定演題・一般演題)の皆さまへ

① COI(利益相反)について

すべてのセッションのご発表時に、COI に関するスライドを提示してください。発表時の口頭での説明は不要です。
COI 該当基準、既定スライド等の詳細は、「COIについて」をご確認ください。

② 発表方法、形式

  • 演台には、Windows10/11搭載のPCをご用意しております。アプリケーションはWindows 版Power Point2019以降です。
  • PCを使用したプレゼンテーション形式となります。ご自身でキーボード・マウスを操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • PowerPoint の「発表者ツール」のご利用が可能です。
  • iPad 等のタブレットを使用しての発表はできません。

一般演題については、PC の持ち込みはできません。

指定演題の演者の方は、後述の「3. 演者(指定演題)の皆さまへ」をご確認ください。

③ 発表データの作成について

  • スライドサイズは、ワイド(16:9)を推奨します。
  • 文字化け防止のため、Windows10/11標準のフォントを利用してください。
  • スライド内の音声出力が可能です。
  • Mac を使用して発表データを作成される方は、事前にWindows10/11のPCで動作確認を行ってください。

④ 発表時間

一般演題1演題10分(発表7分、質疑3分)です。所定の時間内に終了するようご調整ください。

⑤ 発表前について

ご発表セッション開始時間の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。

⑥ 発表データの事前提出について

一般演題
提出期日
2025年9月5日(金)
提出場所
以下のフォームにアップロードしてください。
ファイル名
[発表セッション開始時間_氏名.pptx] と設定してください。
(例)1100_山田太郎.pptx)

当日のデータ受付はありません。

指定演題
提出期日
2025年9月10日(水)
提出場所
以下のフォームにアップロードしてください。
ファイル名
[演題名_氏名.pptx] と設定してください。

発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

3. 演者(指定演題)の皆さまへ

  • ご自分のPC を持ち込みされる場合は、HDMI 出力が可能な端末をご用意ください。または必要に応じて変換コネクタをご持参ください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は、あらかじめ解除してください。
  • 電源ケーブル、AC アダプタをご持参ください。
  • データ損失防止のため、バックアップデータを作成してください。(持ち込みされたPCのデータ損失、異常に関しての補償はできません)。
  • ・PC を持ち込みされる場合も、バックアップとしてデータの事前提出を推奨します。
    2.⑥ 発表データの事前提出について」の手順にてご提出をお願いします。