座長・演者の皆様へ

座長の皆様へのご案内

  • 座長受付は行いません。
  • ご担当セッション開始15分前までに、講演会場前方の次座長席へお越しください。
    (次座長席の表示を提示しております。)
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。
    また、プログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。

    発表、総合討論時間のご案内(全て口演となります)

    指定演題(シンポジウム・パネルディスカッション等)
    事前案内の通りです。
    一般演題
    発表7分、質疑3分

演者の皆様へのご案内

  • 発表にはPCのみ使用できます。
  • 講演開始時刻の30分前までにPC受付にて、データ受付・動作確認を行なってください。発表のスライドサイズは16:9を推奨しております。
  • 講演開始時刻の15分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左手前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。
  • 座長の指示に従い、時間厳守にご協力ください。
  • 発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。

    発表時間のご案内

    指定演題(シンポジウム・パネルディスカッション等)
    事前案内の通りです。
    一般演題
    発表7分、質疑3分
  • データ登録・動作確認

    PC受付

    場所
    TFT東館9階 研修室901
    日時
    7月26日(土)8:00〜16:30、7月27日(日)8:00〜16:00(予定)

    発表は口演でPCプレゼンテーションとなります。発表方法は、演台上に設置のキーボード・マウスにてご自身で操作をしていただく形式となります。

記録媒体(USBメモリ)を持参される場合

  • 会場に用意していますPCのOSはWindows11、アプリケーションはWindows版PowerPoint2019以降のバージョンです。
  • 発表データのファイル名は「(演台番号)(氏名)」としてください。(例)SY2-1 台場花子
  • フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。

ノートPCをご持参される場合

  • ご持参いただくPCは、外部出力端子にHDMI端子が装着されているものに限ります。Macintoshや一部Windowsでは、変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • タブレット端末でのご発表はできません。
  • スクリーンセーバ、省電力設定、ホットコーナー(Macintosh)を予め解除してください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • PCに保存されたデータの紛失を避けるため、バックアップデータを取ってください。
  • ノートPCをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBメモリでご持参ください。
  • 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
  • PowerPoint発表者ツールはご遠慮ください。

倫理的配慮・個人情報保護

発表に際しては、患者個人情報が特定されないように十分留意してください。

利益相反についての開示

口頭発表の場合はスライド2枚目(タイトルスライドの後)にCOIの開示をお願いします。

詳しくは本学会機関誌「中毒研究」の投稿規定をご参照ください。

スライドサンプル