座長・演者へのご案内
現地でのご発表
【現地でご発表の座長の皆様へ】
- 座長の先生はご担当されるセッション開始時間の20分前までに受付を済ませ、
15分前までに会場前方の次座長席にご着席ください。 - 各セッションの進行は、座長に一任いたします。進行は時間厳守でお願いいたします。
【現地でご発表の演者の皆様へ】
- ご講演されるセッション開始時間の45分前までにPC受付にて、
発表データもしくはノートパソコン本体をお持ちいただき、受付をお済ませください。
セッション開始時間の15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。 - 発表は口演によるPCプレゼンテーションです。
<発表データの作成にあたって>
- 講演会場にご用意するパソコンのOSはWindows10、ソフトはPowerPointです。
フォントはWindows10に標準搭載されているものをご使用ください。
Macintoshのフォントや特殊フォントには対応できませんので、
その場合はご自身のパソコンをご持参ください。 - スライドサイズの横縦比は(16:9)を推奨します。標準(4:3)も可能ですが、
画面左右に黒い帯が表示されます。 - PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。予めご了承ください。
- 発表データに動画を使用する場合は発表時のトラブルを避ける為、
ご自身のパソコンの持込みを推奨します。
また、発表データと併せて動画ファイルもお持ちください。(mp4、wmv形式を推奨)
ライブ配信でのご発表
- ご発表形式について
・ライブ配信当日はリモートでZoomウェビナーシステム上にてご発表頂きます。
・インターネット回線は有線LANでの接続を推奨いたします。
(Wi-Fiご利用の場合、環境によっては回線が不安定になる場合がありますので、
ご注意ください。)
・音声はマイク付きイヤホンやヘッドセットをご準備ください。 - アクセスURLについて
・事前に運営事務局よりご担当セッションの発表者
・座長専用ウェビナーURLをメールでお送りしますので、
必ず指定URLからアクセスしてください。
※ オンライン学会ページの視聴ボタンは聴講者専用になりますので、
発表時には上記のURLよりアクセスしてください。 - リハーサルについて(予定)
・会期前リハーサルと、当日セッション開始30分前の直前確認にて、
操作方法や流れを確認いたします。
【会期前リハーサル日程】7月8日(金)(予定)
※ 詳細なお時間は運営事務局より別途メールにてご案内いたします。 【当日直前確認】ご担当セッション開始30分前
※ 会期前リハーサルにご参加できない場合も、直前確認には必ずアクセスをお願いします。 - ご発表データについて
・PowerPoint発表スライドデータはワイド「16:9」のサイズを推奨いたしますが、
通常サイズでも可能です。
・運営のバックアップように、事前に発表スライドデータをご提出ください。
(提出方法は運営事務局より別途ご案内いたします。)
・発表スライドデータ内に動画を入れる場合、Zoomシステムでは発表者や参加者のネット通信
環境によってスムーズに表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・当日、PowerPoint「発表者ツール」での画面共有は難易度が高く、推奨いたしません。
発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。画面共有では通常のスライドにしてください。