座長・演者へのご案内

現地でのご発表

大田区産業プラザPIOに来場される座長、演者の皆様は、
健康チェックリストにご記入の上、総合受付に提出をお願いします。

【現地でご発表の座長の皆様へ】

  • 座長の先生はご担当されるセッション開始時間の20分前までに受付を済ませ、
    15分前までに会場前方の次座長席にご着席ください。
  • 各セッションの進行は、座長に一任いたします。進行は時間厳守でお願いいたします。

【現地でご発表の演者の皆様へ】

  • ご講演されるセッション開始時間の45分前までにPC受付にて、
    発表データもしくはノートパソコン本体をお持ちいただき、受付をお済ませください。
    セッション開始時間の15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。
  • 発表は口演によるPCプレゼンテーションです。

<発表データの作成にあたって>

  1. 講演会場にご用意するパソコンのOSはWindows10、ソフトはPowerPointです。
      フォントはWindows10に標準搭載されているものをご使用ください。
      Macintoshのフォントや特殊フォントには対応できませんので、
      その場合はご自身のパソコンをご持参ください。
  2. スライドサイズの横縦比は(16:9)を推奨します。標準(4:3)も可能ですが、
      画面左右に黒い帯が表示されます。
  3. PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。予めご了承ください。
  4. 発表データに動画を使用する場合は発表時のトラブルを避ける為、
      ご自身のパソコンの持込みを推奨します。
      また、発表データと併せて動画ファイルもお持ちください。(mp4、wmv形式を推奨)

ライブ配信でのご発表

  1. ご発表形式について
    ・ライブ配信当日はリモートでZoomウェビナーシステム上にてご発表頂きます。
    ・インターネット回線は有線LANでの接続を推奨いたします。
     (Wi-Fiご利用の場合、環境によっては回線が不安定になる場合がありますので、
      ご注意ください。)
    ・音声はマイク付きイヤホンやヘッドセットをご準備ください。
  2. アクセスURLについて
    ・事前に運営事務局よりご担当セッションの発表者
    ・座長専用ウェビナーURLをメールでお送りしますので、
     必ず指定URLからアクセスしてください。
     ※ オンライン学会ページの視聴ボタンは聴講者専用になりますので、
       発表時には上記のURLよりアクセスしてください。

  3. リハーサルについて(予定)
    ・会期前リハーサルと、当日セッション開始30分前の直前確認にて、
     操作方法や流れを確認いたします。
    【会期前リハーサル日程】7月8日(金)(予定)
     ※ 詳細なお時間は運営事務局より別途メールにてご案内いたします。

    【当日直前確認】ご担当セッション開始30分前
     ※ 会期前リハーサルにご参加できない場合も、直前確認には必ずアクセスをお願いします。

  4. ご発表データについて
    ・PowerPoint発表スライドデータはワイド「16:9」のサイズを推奨いたしますが、
     通常サイズでも可能です。
    ・運営のバックアップように、事前に発表スライドデータをご提出ください。
     (提出方法は運営事務局より別途ご案内いたします。)
    ・発表スライドデータ内に動画を入れる場合、Zoomシステムでは発表者や参加者のネット通信
     環境によってスムーズに表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    ・当日、PowerPoint「発表者ツール」での画面共有は難易度が高く、推奨いたしません。
     発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。画面共有では通常のスライドにしてください。