座長・演者の皆様へ

1. 指定演題(ライブ配信)の座長・演者の皆様へ
(基調講演・スペシャルシンポジウム・シンポジウム各種・
 特別教育講演)

  • Zoomシステムの「ウェビナー」上にて2022年3月6日(日)にリモートで発表いただきます。
  • 周りの音を集音しやすいため、マイク付きイヤホンやヘッドセットをご準備ください。
  • 事前に運営事務局よりご担当セッションの発表者・座長専用ZoomURLをメールでお送りしますので、必ず指定URLからアクセスしてください。

    オンライン学会ページの視聴ボタンは聴講専用になりますので、発表時には上記専用URLよりアクセスしてください。

  • 会期前にリハーサルを行い、操作方法や流れを確認いたします。
  • 前日リハーサルは3月5日(土)を予定しています。日時に関しては、運営事務局よりご案内いたします。
  • 当日はご担当セッション開始30分前には直前確認を行いますので、専用ウェビナーURLよりアクセスし待機してください。

■ライブ配信での質疑応答方法

  • 質疑応答時間に、参加者がZoom上で「手をあげる」ボタンを使用し、挙手いたします。
  • 座長より指名された参加者は、音声にて質問が可能になります。(参加者は画面上には映りません)

■ライブ配信演者へのデータ作成のお願いと注意事項

  • Microsoft PowerPoint で拡張子「.pptx」形式で作成して下さい。
  • スライドサイズは「16:9」のワイドサイズを推奨いたします。
    (ワイドサイズ以外でも使用可能ですが、Zoom画面上で左右に余白が生じます)
  • 事前に発表スライドデータをご提出ください。
    (提出方法は運営事務局よりご案内しています)
  • 発表スライドデータ内にアニメーションや動画を入れる場合、Zoomシステムでは発表者や参加者のネット通信環境によってスムーズに表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 当日、ご発表データは発表者様ご自身で画面共有していただきます。
  • PowerPoint「発表者ツール」での画面共有は難易度が高くなるため、おすすめはいたしません。
    発表用原稿が必要な方は、各自お手元にプリントアウトすることを推奨いたします。

2. 指定演題(オンデマンド配信)の演者の皆様へ
(教育講演)

  • オンライン学会ページにて、2022年2月26日(土)~3月31日(木)まで各発表者の音声付き発表スライド動画を掲載いたします。
    (発表データの提出方法は運営事務局より別途メールにてご案内しております。)
  • 参加者は配信期間中、自由に発表動画を視聴できます。

■オンデマンド配信での質疑応答方法

  • 演題ごとに設置されている「質問」ボタンより質問投稿が可能です。
  • 各自の演題に質問が投稿されると、発表者へ自動通知メールが届きます。
  • 演者は「質問」ボタンより投稿された内容を確認し、回答を投稿できます。
  • 回答投稿には「回答パスワード」が必要になります。運営事務局よりメールにてご案内いたします。
  • 質問に対する回答は任意としておりますが、教育講演という名目上、お時間の許す限りご対応いただけますと幸いです。
  • 視聴可能期間および質問受付期間は学会会期である2/26~3/31となっております。

■発表データ作成のお願いと注意事項

  • 発表動画は60分程度で作成してください。
  • 必ず音声付きデータを作成してください。
  • 必ず動画ファイル【MP4データ形式】にしてご提出ください。
  • 発表スライドに音声をつける方法や、提出方法は運営事務局よりご案内いたします。

【筆頭演者の利益相反(COI)の開示について】

  • 発表演題が臨床研究である場合、過去1年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of Interest:COI)の有無をご入力ください。発表時には上記を必ず表示していただきます。

3. 演題発表の座長・演者の皆様へ
(主題演題・一般演題・フレッシュマンズセッション)

  • オンライン学会ページにて、2022年2月26日(土)~3月31日(木)まで各発表者の音声付き発表スライド動画を掲載いたします。
    (発表データの提出方法は運営事務局より別途メールにてご案内しております。)
  • 参加者は配信期間中、自由に発表動画を視聴できます。

■オンデマンド配信での質疑応答方法

  • 演題ごとに設置されている「質問」ボタンより質問投稿が可能です。

■質疑応答について

  • 質疑応答は事前に演題毎に設置されている質問ボタンで受付けた質問を中心に学会当日にライブで返答頂きます。そのため、掲示板へ返答を書き込む必要はございません。また当日に時間の余裕がある場合には、聴講者や座長からの質問に回答頂きます。

■演題発表データ作成のお願いと注意事項

  • 発表動画は6分以内で作成してください。
  • 必ず音声付きデータを作成してください。
  • 必ず動画ファイル【MP4データ形式】にしてご提出ください。
  • 発表スライドに音声をつける方法や、提出方法は運営事務局よりご案内いたします。

【筆頭演者の利益相反(COI)の開示について】

  • 発表演題が臨床研究である場合、過去1年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of Interest:COI)の有無をご入力ください。発表時には上記を必ず表示していただきます。

4. 著作権に関するご注意事項(ライブ配信・オンデマンド配信共通)

  • オンラインでの発表は著作権法上の公衆送信にあたるため、ご発表の際に使用されるスライドや、スライド内の映像・音声などのコンテンツは、著作権上の問題のないものに限るよう、ご注意ください。
  • 受託研究や共同研究の場合は、オンライン学会での発表であることをご確認いただきますようお願いいたします。