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【はじめに】

 
  • Wi-Fi 接続ではなく、有線 LAN ケーブルでの接続を推奨いたします。
  • PC 内蔵マイクは音質面での不安が懸念されます。外部マイクの使用をご検討ください。また、マイクとの距離にもご注意ください。お使いのマイクによって適切な距離は異なりますが、外部マイクであれば口から15cm 程度の距離、ヘッドセットのマイクであれば 2~3cm 程度の距離が概ね基本的な位置となります。
  • スピーカーの使用は、エコー等トラブルの発生原因となります。ヘッドホンの使用をご検討ください。
  • ご自身の顔が暗くならないよう、照明の明るさ、位置にご注意ください。背後に照明や窓があると逆光になりますので、カメラ側前方にくるよう調整をお願いします。
  • バーチャル背景は PC に対する負荷が大きく、音声の途切れや様々な不具合の原因になりますので、ご利用はお控えください。
  • Zoom ウェビナーを用いてご参加いただきます。ご自身の PC からリモートでご参加ください。
  • デスクトップ版の Zoom は自動でアップデートされません。ご自身で最新の状態にアップデートを行ってください。
 

【演者の先生へのお願いと注意事項】

 
  • 当日は、事前にご提出いただいた発表データを再生いたします。リアルタイムでの口頭発表は行いませんのでご了承ください。質疑、討論などはリアルタイムで行います。
  • 発表スライドデータは「16:9」のサイズで作成してください。
  • バックアップとして事前に発表スライドデータをご提出ください。
    (提出方法は運営事務局よりご案内しています)
  • 発表スライドデータ内に動画を入れる場合、Zoom 会議システムでは演者の先生や参加者のインターネット通信環境によってスムーズに表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 

【座長・演者の先生へ】

 
  • 進行は座長に一任いたします。演者は指示に従い、時間厳守にご協力下さい。
  • 『要望演題』は、発表 6 分、質疑応答 2 分です。『一般演題』は、発表 5 分、質疑応答 2 分です。
    『シンポジウム』は、発表 10 分、総合討論 10 分、質疑応答は行いません。
    『教育講演』は、発表 25 分、質疑応答 5 分です。
  • Zoom ウェビナーの URL 等、その他詳細につきましては、個別にメールにてご案内いたします。
  • カメラ、マイク、イヤホンをご準備いただき、PC に接続した状態でご入室ください。
  • 会期前に接続確認を行い、操作方法や流れを確認いたします。
  • 当日はご担当セッション開始 30 分前には専用ウェビナー URL よりアクセスし、待機してください。

※オンライン学術集会ページの視聴ボタンは聴講専用になりますので、発表時には上記 URL よりア
 クセスしてください。

 

【利益相反(COI)の開示について】

 
  • 日本気胸・嚢胞性肺疾患学会総会では、利益相反の有無にかかわらず、発表時にその開示を行う必要があります。提示するスライドは第 25 回気胸・嚢胞性肺疾患学会総会のウェブサイトに掲載のスライド見本に準じ作成し、発表スライドの 1 枚目に開示してください。