座長・演者へのご案内

座長の方へのご案内

口演発表(講演・シンポジウム・一般演題含む)

ご担当されるセッション開始時間の20分前までに総合受付内の座長受付にて受付を済ませ、10分前までに会場の次座長席にご着席ください。

ポスター発表

ご担当されるセッション開始時間の20分前までに総合受付内の座長受付にて受付を済ませ、10分前までにポスター会場のご担当の発表ポスター周辺にお越しください。

時間通りの進行にご協力をお願い致します。

発表者の方へのご案内

1. 口演発表(講演・シンポジウム・一般演題含む)

  • 会場には Windows10 搭載の PC をご用意しております。
  • 対応するアプリケーションソフトは Windows 版 PowerPoint2019 以降のバージョンです。
  • 文字化けを防ぐため Windows10 標準のフォントにて作成してください。
  • スライドのサイズはワイド画面(16:9)でご作成ください。
  • 発表データのファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
  • 発表データは USB メモリでお持ちください。USB メモリに保存した発表データを別の PC にコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
  • 発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また、スクリーンは1 面投影です。
  • Mac をご使用の際は必ず上記環境の Windows PC にて動作確認の上データをお持ち込みください。
  • 発表するセッション開始時間の30 分前までにPC 受付にて、発表データの提出、試写確認をお願いします。
  • ご自分のPC を持ち込む場合も、口頭発表者は必ずPC 受付にお立ち寄りください。

    【PC受付】広尾ホールホワイエ

    受付時間 8月26日(土) 9:00~17:00
         8月27日(日) 8:30~16:00

  • PC 受付での発表データの修正は行えません。修正等は事前にお済ませの上、ご提出ください。
  • 発表時間、総合討論の有無については事前に案内した通りです。
    発表時間は厳守していただき、プログラムのスムーズな進行にご協力をお願いします。
  • 発表するセッション開始時間の15 分前までに、次演者席にご着席ください。
  • 一般演題(口演)は発表10分、質疑応答5分となります。

■メディア持ち込み・PC 持ち込みについて

  • 動画、音声を発表で使用される場合は、必ず PC 受付にてお申し出ください。
  • 動画を含む発表データを USB メモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身の PC もご持参ください。
  • 動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • PCは、PC 受付で確認後、ご自身にて発表会場内の PC オペレータ席(演台横)にお持ちください。 発表終了後、PC は発表会場内の PC オペレータ席にてご返却いたします。
    液晶プロジェクターとの接続は、HDMI です。
    PC 本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。
    専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。

2. ポスター発表

ポスター作成要領

  • 1 題ごとに、縦 1800mm ×横 900mm の縦長のパネルを用意しています。
  • パネル左上部には演題番号(200mm × 200mm)を表示しています。
  • タイトル、演者(発表者、共同演者)、施設名を必ず記載してください。

受付と発表要領

  • 受付は会場で行います。発表者は発表の 30 分前までに直接会場にお越しください。
  • ポスター会場で演題番号ごとに指定されたパネルに、ポスターを掲示してください。
  • ポスターを貼りつけるための画鋲を用意します。テープ・糊は使用できません。

    貼付時間   8月26日(土)9:00 ~ 10:00
    ポスター発表 8月26日(土)15:00 ~ 16:10
    撤去時間   8月27日(日)16:30 ~ 17:00

  • 撤去時間を過ぎて掲示してあるポスターについては、事務局で撤去処分させて頂きますので、予めご了承ください。
  • 発表者は発表時間帯を確認の上、必ず各自のポスター前に待機してください。
  • 発表時間は 1 題につき10分(発表7分・質疑3分)です。時間厳守でお願いします。

2. 利益相反(COI)の開示について

すべてのセッションにおいて、発表者は発表内容が利益相反に該当するか、共同演者を含む発表者一人ひとりの利益相反状態の有無を以下「利益相反の判断の目安」を参考にして判断してください。
どなたも該当しない場合には「開示すべき利益相反はありません」、一人でも該当する場合には「開示すべき利益相反に関係する企業・団体は以下の通り」として、報酬、研究費・寄付金、特許使用料、講演料・原稿料等に関する企業名を発表時に開示をお願いします。

利益相反の判断の目安

発表研究に用いた薬剤・測定機器・器具・質問票・ソフト・システムと関連する。または、それらの成果を理用する目的で関与する企業・法人組織・営利を目的とする団体等(以、当該企業等と略す)と、演題登録日から過去1 年以内に以下に該当する関係がある場合、「利益相反に該当する」と判断してください。

  • A)当該企業等の役員、顧問職で報酬額が年間100 万円以上
  • B)当該企業等の全株主の5%以上の所有
  • C)当該企業等からの特許権使用料が年間100 万円以上
  • D)当該企業等から支払われた日当や講演料の合計50 万円以上
  • E)当該企業等から支払われたパンフレットなどの執筆に対する原稿料が合計50 万円以上
  • F)当該企業等が提供する委託研究や共同研究の研究費総額が年間200 万円以上
  • G)当該企業等が提供する奨学寄付金総額が年間200 万円以上
  • H)当該企業等が提供する寄付講座に所属している場合
  • I)その他、当該研究とは無関係な、当該企業等からの旅行や贈答品などの総額が5 万円以上

開示方法

タイトルスライドの次にCOI に関するスライドを入れて、発表スライドの作成をお願いします。
COI スライドの作成例は、「COI開示」に記載しています。

研究倫理について

倫理的な配慮が必要な発表においては、その対応をご記載ください。