座長・演者の皆様へ
演者の方へのご案内
● 発表時間
口頭発表 | 日本語セッション | 発表10分、質疑4分(交代30秒) |
---|---|---|
英語セッションA | 発表10分、質疑4分 (交代30秒) |
|
英語セッションB | 発表5分、質疑2分 (交代30秒) |
|
ポスター発表 | 発表4分、質疑2分 |
● 現地発表における発表スライドデータの提出について
発表スライドデータにつきましては、半日前を目途にPC受付までご提出ください。
(例:10日午前の発表は可能な限り9日午後)
● 発表スライドデータについて
- 会場にはWindows10搭載のPCをご用意しております。
- 対応するアプリケーションソフトはWindows版のPowerPoint2019以降のバージョンです。
- 文字化けを防ぐため、Windows10標準のフォントにて作成してください。
【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
【英語】Century、CenturyGothic、Times New Roman、Arial - MacintoshのKeynoteは動作しません。
- 動画データにつきましては、発表スライドデータに埋め込みください。
- 発表スライドデータは、学術集会終了後速やかにデータ削除いたします。
【御自身のPCでの発表を希望される場合の注意点】
- あらかじめPC本体のパスワード、スクリーンセーバー、省電力機能、ウイルスソフト等が作動しないよう、設定してください。
- 出力コネクターとの接続は、HDMI端子です。
- MacintoshやHDMIに変換が必要な機種のパソコンをご利用される場合は、必ず変換コネクターをご持参ください。また、電源アダプターも必ずご持参ください。
- 当日発表されるデータは、デスクトップ画面上に保存してください。
- PC持ち込みの場合でも、バックアップ用データを必ずご持参ください。
- PC受付にて動作確認後、PC本体は演者自身で各会場内左前方のオペレーター席にお持ちください。
- 発表後はオペレーター席にてご返却いたします。
● ポスター発表について
第40回日本DDS学会学術集会のポスターセッションでは、プレゼンテーションと質疑応答の時間を設けます。発表時間は4分、質疑応答は2分です。
演題分野別に、4~6名の演者で構成されるグループを編成しています。
7月10日は9グループ、11日は8グループあり、ポスター発表の時間帯で、各グループに分かれ、プレゼンテーションとディスカッションを行っていただきます。
各演者のプレゼンテーションは、10日もしくは11日のいずれか1回です。
座長をお引き受けいただいた先生方におかれましては、各グループの司会進行をお願い致します。
実りあるポスターセッションとなるよう、オーディエンスの先生方からの積極的な質問と熱い議論を期待します。
ポスターの貼付スペースは横85cm×縦205cmの範囲内とします。
(上部20cmに演題名、氏名、所属を記載下さい。左上の20cm四方は演題番号用に空けておいてください。演題番号については、事務局で用意いたします。)
● オンライン発表者について
- オンライン発表者については、運営事務局よりご連絡させていただきました方に限ります。
オンライン発表について、ご質問がある場合は、運営事務局(dds40@procom-i.jp)にご連絡ください。 - オンライン発表者は、必ず自身の発表時間30分以上前にはZoomにアクセスして待機してください。