参加者へのご案内
取得可能単位について
本学会出席により、以下の単位の取得が可能です。
産業医講習会
対象プログラム
① 2024年9月19日(木)14:40 - 15:40
「事例にもとづく職場におけるアディクションと産業保健の展開」
- 認定産業医
- 生涯研修(専門)1単位
② 2024年9月21日(土)9:00 - 11:00
「職域での健康診断および保健指導におけるアルコール健康障害への対応」
- 認定産業医
- 生涯研修(専門)2単位
- 本講習会は、すべて認定産業医の更新を希望する医師が対象です。
非認定産業医の単位取得にはなりませんのでご注意ください。 - ①は1単位、②は2単位の認定産業医:生涯研修(専門)単位が取得できます。
1単位毎のシールは用意しません。②は2時間受講が条件です。
- 会場の収容人数の都合上、定員に達し次第受付を終了します。
事前申込の方が当日ご来場されず、キャンセルが生じた場合のみ会場にて当日受付を行います。
認定シールを希望されない場合は、シンポジウムへの参加は制限はありません。 - 参加登録申込みフォームより必要事項をご入力の上お申し込み下さい。
参加費のお支払いで受講できます。追加の受講料はありません。 - マイページから参加証を印刷していただき、研修会の項目をご提示の上、認定シール交換証と講演資料をお受け取り下さい。
- 認定シールは研修会終了後、会場受付にて交換証と交換にお渡し致します。
シール交換は当日限りです。遅刻・中抜け・早退された場合はの単位はお渡しできません。
一般社団法人日本作業療法士協会生涯教育制度基礎ポイント
- ポイント数
- 2ポイント
申請方法は日本作業療法士協会ホームページよりご確認ください。
日本作業療法士協会ログインページ
日本精神神経学会 生涯教育研修会単位
- 単位数
- 3単位
必ず『日本精神神経学会 会員カード』をご来場時にご持参ください。
座長・演者へのご案内
1. 座長・演者の方々へ
座長の方々へ
- セッション開始10分前までに各会場内の前方右手の次座長席にご着席ください。
- 各セッションの進行は、座長にお任せします。
演者の方々へ
- 本学会での口演発表はすべてPC発表となっております。
- 演者・発表者の方はセッション開始の30分前までにPC受付デスクにて試写を行い、発表データをご提出ください。
確認後メディアの返却を受けてください。 - 試写終了後はセッション開始の10分前までに各会場内前方左手の次演者席にご着席ください。
- 登壇と同時にスライドショーの1ページ目を主催者側で表示いたします。
プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。 - 発表終了後、PC内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。
2. 発表データ作成方法
- プレゼンテーション作成ソフトは、Windows版PowerPointを使用ください。
文字フォントは、Windows標準のものをご使用ください。
特殊な文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。 - 日本語
- MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- 英語
- Arial、TimesNewRoman
- 画面の解像度は、フルHD(1920×1080)です。
解像度がこれより大きい場合は、画面の周囲が切れてしまうことがありますのでご注意ください。 - 発表時には発表者ツールは使用できません。原稿が必要な場合は、事前に印刷してご準備ください。
- お持ち込みいただけるメディアは、USBフラッシュメモリです。
- メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。
データのファイル名には、演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。
(例:O8-1_山田花子.pptx) - 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。
PCに取り込んだ発表データは学会が責任をもって消去いたします。 - 1)動画を使用する場合、2)Macでデータを作成した場合には必ず作成したPC以外の上記の環境で動作確認の上データをお持ち込みください。
また念の為ご自身のPCもお持ちください。
会場のプロジェクターにはHDMIでの接続となります。
推奨フォント
3. PC受付について
- 受付場所
- 1階 ホワイエ
- 受付時間
- 9月19日(木)8:30~17:00
9月20日(金)8:30~17:00
9月21日(土)8:30~15:30
発表者の方は、ご発表の30分前までに必ずPC受付にて試写をお願いします。
4.「一般演題 口演発表」演者の方々へ
一般演題口演の発表時間は、1演題につき7分、質疑応答3分です。
5.「一般演題(ポスター)」座長の方々へ
- ご担当セッションの開始10分前までに、1階ホワイエの総合受付へお越しください。
座長用のリボンと指示棒、ストップウォッチをお渡しいたします。 - ご担当セッション開始5分前までに、ポスター会場のご担当頂くポスターボード前にて待機してください。
- セッション開始のアナウンスはございませんので、開始時間になりましたら発表開始を促してください。
- 発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
- 担当セッションが終了しましたら、総合受付まで座長用のリボンをご返却ください。
6.「一般演題(ポスター)」発表者の方々へ
9月19日(木)に発表の方
- ポスター貼付時間
- 9月19日(木)9:00~11:00
- ポスター発表時間
- 9月19日(木)12:10~13:10
- ポスター撤去時間
- 9月19日(木)13:10~15:30
撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で撤去・会期終了後に会場で処分いたします。
9月20日(金)に発表の方
- ポスター貼付時間
- 9月20日(金)9:00~11:00
- ポスター発表時間
- 9月20日(金)12:10~13:10
- ポスター撤去時間
- 9月20日(金)13:10~15:30
撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で撤去・会期終了後に会場で処分いたします。
9月21日(土)に発表の方
- ポスター貼付時間
- 9月21日(土)9:00~11:00
- ポスター発表時間
- 9月21日(土)12:30~13:30
- ポスター撤去時間
- 9月21日(土)13:30~15:30
撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で撤去・会期終了後に会場で処分いたします。
発表時間
発表7分・質疑応答3分
発表開始時間10分前までにご自身のポスターボード前にて待機いただき、座長の指示に従い発表・討論を行ってください。
ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
貼付スペースは、横90cm×縦190cmの範囲とします。
パネル左上に20cm四方の演題番号を事務局で用意しますが、演題名、所属、発表者の表示(縦20cm×横70cm)は各自ご準備ください。
7. 発表者資格
- 筆頭演者もしくは共同演者が日本アルコール関連問題学会、日本アルコール・アディクション医学会のいずれかの会員である必要があります。
未入会の方は、入会申込をしてください。入会手続きに関しては、各学会の入会方法をご参照ください。 - 筆頭演者は、発表者としてください。
8. COI開示
筆頭演者は発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。
申告すべき事項と条件は、各学会に準じます。
口演発表:発表スライドの最初またはタイトルスライドの次に開示をしてください。
ポスター発表:ポスターの最後に開示をしてください。
サンプルスライドは以下よりダウンロードできます。
9. 新規入会をご希望の方
下記の各学会本部ホームページをご覧いただくか、直接事務局にお問合せください。
日本アルコール・アディクション医学会 事務局
〒602-8566 京都市上京区河原町広小路梶井町465
京都府立医科大学法医学教室内(基礎医学学舎3階307号)
TEL / FAX:075-251-5345
E-mail:jmsas@koto.kpu-m.ac.jp
日本アルコール関連問題学会 事務局
homehttps://www.j-arukanren.com/
〒239-0841神奈川県横須賀市野比5-3-1
独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター内
TEL:046-848-1550 FAX:046-849-7743
E-mail:arukanren@alpha.ocn.ne.jp