シンポジウム・ワークショップ・一般演題座長の皆様へのご案内 |
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座長の方は、セッション開始時刻の30分前までに、必ずビッグパレット1Fコンベンションホール付近に設けられた総合受付にお越しいただき、係員の確認を受けてください。また、15分前には各会場の次座長席へお越しの上、進行係にお声をおかけください。 |
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セッションの進行は、座長の方々に一任いたしますが、時間厳守にご協力ください。 |
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シンポジウム・ワークショップは、各座長(オーガナイザー)により、あらかじめ発表時間が指定されています。 |
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一般演題(口演)は、発表時間(8分)、質疑応答(4分)です。時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。 |
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シンポジウム・ワークショップ・一般演題(口演)発表者へのご案内 |
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発表時間・使用言語・色覚バリアフリー・COI開示 |
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シンポジウム・ワークショップの発表時間は、各座長(オーガナイザー)によりあらかじめ設定されておりますので、詳しくは座長(オーガナイザー)の先生にお伺いください。 |
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一般演題(口演)は、発表時間(8分)、質疑応答(4分)です。持ち時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。 |
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口演に使用する言語は、日本語ないし英語とします。スライド内の言語は日本語を母国語としない参加者のためになるべく英語の使用をお願いします。 |
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日本人男性の約5%(白人男性では約8%)は赤や緑の混じった特定の範囲の色について差を感じにくいという視覚特性を持っています。このような方々のために色覚バリアフリーに配慮したスライド作成をお願いします。詳しくは以下のHPをご覧ください。
http://www.nig.ac.jp/color/bio/index.html |
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発表スライドの冒頭に発表時点におけるCOI(利益相反状態)の開示に関するスライドをお加え下さい。以下の例示スライド(パワーポイントファイル)を参考にして下さい。
COIの開示に関する例示スライド
開示すべき利益相反状態の説明は4枚目のスライドにあります。 |
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PCセンター |
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発表は、発表者ご自身の持込みノートパソコンもしくはUSBフラッシュメモリのどちらかにより受付いたします。Apple社製パソコンの場合は、持ち込みのみの受付となります。PCセンターの開設時間内にご自身のノートパソコンもしくはUSBフラッシュメモリを持参ください。受付後、担当オペレーターの立ち会いのもとで、動作確認(試写)を行ってください。セッション進行時間の都合上、各発表会場内およびPCセンターでの画像修正はできませんので、必ず事前にご確認をお願い申し上げます。PCセンターの場所と開設時間は下記のとおりです。
場所
ビッグパレット1Fコンベンションホールホワイエ の「PCセンター」
開設時間
3月28日(月) 8:30 ~ 18:00
3月29日(火) 8:30 ~ 18:00
3月30日(水) 8:30 ~ 15:30 |
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[ パソコンを持ち込まれる方へ ] |
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1) |
PCセンターで確認後、ご発表の30分前までに各会場へご自身でパソコンをお持ち下さい。会場の映写担当オペレーターに提出下さい。 |
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2) |
事務局ではD-sub15ピン (ミニ) のケーブルを用意します。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参下さい。 |
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3) |
画面の解像度はXGA (1024×768、60Hz) を推奨します。 |
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4) |
パワーポイントの音声は使用不可とさせて頂きます。 |
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5) |
スクリーンセーバー、省電力設定、パスワードは事前に解除しておいてください。 |
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6) |
PC用ACアダプター等、電源コードを必ずお持ちください。 |
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7) |
念のためバックアップデータをお持ちください。ご発表の際、映写に問題が生じた場合に使用させていただきます。データ形式等は以下の「データを持ち込まれる方へ」をご参照ください。 |
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8) |
発表後に、会場内PCデスク (発表演台の近くにオペレーターがおります) にて、PCを返却いたします。 |
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[ データを持ち込まれる方へ ] |
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1) |
ご発表の30分前までにPCセンターで受付・確認をお済ませください。 |
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2) |
事務局で用意するPCのOSは、Windows7です。 |
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3) |
プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2010、2013をご用意します。フォントはOS (Windows7) 標準のもののみ、ご用意します。文字化けを防ぐため下記のフォントを推奨します。
日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語の場合:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman |
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4) |
USBフラッシュメモリに、新規フォルダを作成し、演題番号と発表者名をフォルダ名として設定してください。そのフォルダ内に発表データをすべてコピーしてください。動画データがある場合は、必ず動画のオリジナルデータもフォルダ内にコピーしてください。 |
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画面の解像度はXGA (1024×768、60Hz) を推奨します。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れたり、映らない場合があります。 |
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画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。 |
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5) |
PC受付にて発表データを確認後、データのみをコピーし、メディアはその場でご返却いたします。 |
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6) |
発表時には、お返ししたメディアをバックアップ用としてお持ちください。提出の必要はありませんが、発表の際、データに問題が生じた場合、メディアの提出をお願いすることがあります。 |
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7) |
発表のためにコピーしたデータは、会期終了後に運営事務局にてすべて消去します。 |
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8) |
PCセンター事務局ではデータの修正はできません。 |
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9) |
必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。 |
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発表 |
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担当オペレーターが会場内プロジェクタへのPC接続を行いますが、発表中のPC操作はご自身で行ってください。 |
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発表前に、次演者席にお着きください。 |
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持ち時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。なお、発表時のトラブルによる時間延長は、原則として認められませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。 |
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一般演題(ポスター)発表者へのご案内 |
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ポスターの使用言語は日本語または英語とします。日本語を母国語としない参加者のために英語の演題、図版とその説明および要約を付けることを推奨いたします。 |
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日本人男性の約5%(白人男性では約8%)は赤や緑の混じった特定の範囲の色について差を感じにくいという視覚特性を持っています。このような方々のために色覚バリアフリーに配慮したスライド作成をお願いします。詳しくは以下のHPをご覧ください。
http://www.nig.ac.jp/color/bio/index.html |
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ポスター内に発表時点におけるCOI(利益相反状態)の開示に関する記載をお加え下さい。以下の例示スライド(パワーポイントファイル)を参考にして下さい。
COIの開示に関する例示スライド
開示すべき利益相反状態の説明は4枚目のスライドにあります。 |
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ポスター発表は、ビッグパレット1F 多目的展示ホール(A)で行います。発表者の方々は、当日会場手前のポスター受付にて登録確認をお願いいたします。 |
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ポスターボードは画鋲で貼付ください。テープは使用禁止です。 |
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事務局の方でパネルにポスター演題番号(20cm x 20cm)を貼ってあります。時間内(8:30~9:10)に所定のパネルにポスターを貼付下さい。 |
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ポスターの貼付サイズは、横120cm x 縦210cmです。その中に、タイトル込みで収めて下さい。演題名・所属・氏名も発表者でご準備下さい。 |
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発表者の方には、ポスター受付で演者用リボンをお渡ししますので、討論時間(13:10~14:30)にはリボンを付けてポスターの前にお立ちいただき、参加者との質疑応答をお願い致します。 |
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ポスター討論は、13:10~13:50は『奇数番号』の演題、 13:50~14:30は『偶数番号』の演題についてご討論をお願い致します。 |
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撤去時間後も貼付されているポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承下さい。 |
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演題番号 |
貼付時間 |
討論時間 |
撤去時間 |
演題番号奇数 |
演題番号偶数 |
3月28日(月) |
1P-56~128 |
8:30~9:10 |
13:10~13:50 |
13:50~14:30 |
16:30~17:00* |
3月29日(火) |
2P-1~138 |
8:30~9:10 |
13:10~13:50 |
13:50~14:30 |
16:30~17:00 |
3月30日(水) |
3P-1~136 |
8:30~9:10 |
13:10~13:50 |
13:50~14:30 |
15:30~16:00 |
*学生セッションの撤去は交流会後の18:30~19:00 |
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学生セッション発表者へのご案内 |
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ポスター貼付場所:ビッグパレット1F 多目的展示ホール(A) |
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その他の案内については一般演題(ポスター)発表者へのご案内と同様ですのでご確認下さい。 |
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口演発表も行う方は、一般演題(口演)発表者へのご案内をご覧ください。ただし、口演時間は一人10分(発表7分、質疑応答3分)です。発表時間は厳守して下さい。 |
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優秀発表賞の選考および表彰を行います。受賞者の発表と表彰は学生セッション交流会において行います。 |
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3月28日(月)の午後5時から学生セッション交流会をポスター会場で開催します。軽食と飲み物が提供されます。全ての学生と29日の懇親会費を支払った参加者は会費無料です。それ以外の参加者は参加費500円を会場にてお支払い下さい。 |
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演題番号 |
貼付時間 |
討論時間 |
撤去時間 |
演題番号奇数 |
演題番号偶数 |
3月28日(月) |
1P-1~55 |
8:30~9:10 |
13:10~13:50 |
13:50~14:30 |
18:30~19:00 |
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