座長・演者の皆様へ

I.口演発表について

すべての演題はPCプレゼンテーション (一面投影) のみの発表となります。

[1]発表時間

一般演題       各10分 (発表時間7分・討論3分)
その他口頭セッション 各担当セッションの座長の先生に一任しております。

注) 発表終了1分前に黄ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。

[2]発表データ受付・発表方法

  1. 口演発表はWindows:Microsoft PowerPointによるPC発表のみとします。
    発表者ツールは使用できません。
  2. 発表データは,USBメモリ、Windows限定でご持参ください。
  3. 1階サブホールホワイエにPC受付を設置いたします。
    発表データ登録は、発表セッション開始60分前までにPC受付にてお済ませください。
    なお、朝は8:15から受付を開始いたします。
  4. 発表時間の10分前に次演者席にご着席ください。
    プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いします。
  5. 会場では演台上の機材を用いて各演者ご自身でスライド操作をしていただきます。

[3]発表データについて

  1. 発表はWindows:Microsoft PowerPointによるPC発表のみです。
    Windows:Microsoft PowerPoint以外で PC 発表データを作成した場合や動画データをご使用の場合、またMacintoshご使用の方は、必ず上記の環境で正しく動作することを確認の上データをお持ち下さい。
  2. ファイル名は「演題番号_氏名.ppt (またはpptx)」としてください。
    (例:S1-1_山田太郎.ppt)
  3. フォントは文字化けを防ぐためWindows OSに標準装備されている「MSゴシック、MSPゴシック、 MS明朝、MSP明朝、Times New Roman、Century、メイリオ」を推奨します。
  4. 画面のサイズは16:9です。
  5. 個人情報が特定される発表は禁止します。
  6. 必ず事前に、他のPCでの動作確認およびウイルスチェックを行ってください。
  7. ご講演終了後、登録されたデータは事務局にて責任をもって消去いたします。

Ⅱ.ポスター発表について

[1]発表時間:各7分(発表4分・質疑3分)

[2]発表日時:13日 (1日目) 15:00~17:00、14日 (2日目) 15:00~17:00

[3]会場:3階の『第6会議室・第8会議室』です。

[4]発表方法

  1. 発表者の方は,開始5分前にはポスター前で待機してください。
  2. 座長の指示に従って進行してください。
  3. 座長の方は、発表開始20分前までにポスター会場前で座長受付をお済ませください。

[5]ポスターの掲示貼付および撤去時間

ポスターの掲示貼付および撤去は、下記時間内にお済ませください。
撤去時間を過ぎても残っている場合は、総会事務局にて廃棄をいたしますのでご了承ください。

日 付 掲示貼付 ポスター撤去
13日(1日目) 9:00~10:30 17:00~18:00
14日(2日目) 9:00~10:30 17:00~18:00

[6]ポスター寸法

III. 利益相反(COI)開示

  1. 口演発表は、発表スライドの最初 (または演題・発表者などの紹介スライドの次) に、ポスター発表は最下段に過去1年間におけるCOIを開示して下さい。 筆頭演者のみならず共同演者も対象となります。
  2. COIの開示にあたっては、こちらをご参照ください。
  3. 【様式1】COI開示スライド(日本語、英語)

Ⅳ.座長・司会者へのご案内

  • 口演の座長、司会者の方は担当セッションの開始15分前に次座長席にお着きください。
    なお、口演の座長、司会者の方の受付は必要ありませんが、次座長席に着かれましたら進行席スタッフにその旨お伝えください。 (進行席は次座長席近くに設置いたします)
  • ポスター発表の座長の方は、発表開始20分前までにポスター会場前で座長受付をお済ませください。 セッションの時間厳守にご協力をお願いします。