|
■座長の先生方へ |
|
・ |
座長受付はございません。 |
|
・ |
担当セッション開始 15 分前までに会場担当スタッフにお声かけいただき次座長席にお着きください。 |
|
・ |
セッションの開始・終了のアナウンスはありません。定刻になりましたら、開始してください。 |
|
・ |
予定時間通りの進行を厳守してください。 |
|
|
|
■一般口演演者の先生・座長でスライドを使用される先生方へ |
|
・ |
発表はすべて Power Point による PC プレゼンテーションで行います。 |
|
・ |
映写面は各会場とも1面です。 |
|
・ |
発表の1時間前までに(早朝のセッションは 30 分前)、PC受付にて発表データのご登録をお願いいたします。 |
|
・ |
2日目の午前中にご発表のある先生は、前日の午後に登録されることをお勧めいたします。 |
|
-PC 受付時間-
6月1日 (木) 8:30~18:00
6月2日(金) 8:30~15:30 |
|
-PC 環境について-
|
|
・ |
事務局でご用意するPC環境は以下の通りです。
OS:Windows 7
プレゼンテーションソフト:Power PointVer.2013・2016
動画:Windows Media Player |
|
-データ作成について- |
|
・ |
データ作成は Microsoft Power Point 2013・2016 にてお願いします。 |
|
・ |
文字化けを防ぐため、標準インストールされているフォントをご使用ください。
日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman |
|
・ |
発表データはUSBフラッシュメモリーにて保存してお持ちください。また、バックアッ
プデータもお持ちください。 |
|
・ |
発表データのファイル名は「演題番号(半角)氏名(全角漢字)を記入してください。
例:O-1-1_ ○○太郎 .ppt |
|
・ |
動画を使用する場合は、必ず Windows Media Player で動作する形式で作成してくださ
い。 |
|
・ |
動画を使用する場合は、同じフォルダにPower Pointの発表ファイルと動画ファイルを入れ
て保存してください。 |
|
・ |
音声の使用はできません。 |
|
・ |
作成されたデータは、作成した以外のPCで事前に動作確認をしてください。 |
|
・ |
Macintoshをお使いの先生は、PC本体をご持参ください。また、PCをお持ち込みいただく際には、D-Sub15 ピンディスプレイ端末に対応した変換コネクターとAC アダプターは必ずお持ちください。 |
|
・ |
会場では、各演者ご自身で演台上のマウスを使用してスライドの操作をしていただきます。 |
|
・ |
お預かりしたデータは、学術集会終了後事務局にて責任を持って消去いたします。 |
|
|
|
■利益相反 |
|
・ |
利益相反に関する記載を発表スライドの冒頭に入れてください。 |
|
|
例:申告すべきCOI状態があるとき |
|
|
|
|
|
|
|
例:申告すべきCOI状態がないとき |
|
|
|
|
|
|
フォーマット(ppt・word)を用意しておりますので、ご自由にご使用ください。
・【COI開示ありppt】
・【COI開示なしppt】 |
|
|
■各セッションの発表時間 |
|
・ |
演者の方は、発表時間を厳守するようお願いいたします。
特別企画:発表 8 分 質疑応答 7 分
特別企画関連:発表 6 分 質疑応答 4 分
シンポジウム:発表 8分 |
|
|
パネルディスカッション1:基調講演 30 分 発表 9 分
パネルディスカッション2:発表 7 分
パネルディスカッション2 関連:発表 6 分 質疑応答 4 分
パネルディスカッション3:発表 8 分
パネルディスカッション4:発表 8 分 |
|
|
一般口演:発表 6 分 質疑応答 4 分
優秀演題セッション: 発表 7 分 指定討論者の質問 3 分 質疑応答 5 分
動画セッション:発表 10 分 質疑応答 5 分
多職種連携セッション:発表 7 分
委員会企画(他施設臨床研究委員会):発表 5 分
外傷症例検討会 with Prof. Coimbra and Dr. Ordñez:発表10分、質疑応答20分 |
|
|
|
■一般演題(ポスター)、研修医セッション(ポスター)の座長の先生方へ |
|
・ |
セッション開始 10 分前までにポスター会場へお越しいただき、会場スタッフにお声かけください。 |
|
|
■一般演題(ポスター)、研修医セッション(ポスター)の座長の先生方へ |
|
・ |
セッション開始 10 分前までにポスター会場へお越しいただき、会場スタッフにお声かけください。 |
|
|
|
■一般演題(ポスター)、研修医セッション(ポスター)の演者の先生方へ |
|
-発表-
発表: 6 分 質疑応答: 3 分 |
|
・ |
セッション開始時間の 10 分前には、担当ポスター前でご待機ください。 |
|
-貼付・撤去時間- |
|
・ |
ポスターは下記の日時で貼付・撤去してください。 |
|
|
6月1日:貼付 9:00~13:00 撤去 18:30~19:00
6月2日:貼付 9:00~11:00 撤去 14:30~16:00
※撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分いたしますので、ご了承ください。 |
|
-ポスターセッション展示要項- |
|
・ |
ポスターパネルは、図の要領で準備いたします。
演題番号と貼付用の画鋲は、会場にご用意いたします。 |
|
・ |
ポスターパネルのサイズは、横90cm ×縦210cm となります。 |
|
・ |
本文は,横90cm×縦190cmに収まるように作成してください。演題番号が隠れないように,ポスターサイズをご検討ください。 |
|
|
|
|
|
|
■利益相反 |
|
・ |
利益相反に関する記載を演題名の下に入れてください |
|
|
例:申告すべきCOI状態がないとき |
|
|
演題発表に関連し、開示すべきCOI 関係にある企業等はありません。 |
|
|
例:申告すべきCOI状態があるとき |
|
|
①顧問:なし
②株保有・利益:なし
③特許使用料:なし
④講演料:なし
⑤原稿料:なし
⑥受託研究・共同研究費:あり(○○製薬)
⑦奨学寄付金:あり(○○製薬)
⑧寄付講座所属:あり(○○製薬)
⑨贈答品などの報酬:なし |
|
|
|
■特別ポスターセッションの演者の先生方へ |
|
-発表-
発表:6 分 質疑応答: 3 分 |
|
・ |
セッション開始時間の 10 分前には、担当ポスター前でご待機ください。 |
|
-貼付・撤去時間- |
|
・ |
ポスターは下記の日時で貼付・撤去してください。 |
|
|
貼付:6月1日 9:00~13:00
撤去:6月2日 14:30~16:00
※撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分いたしますので、ご了承ください。 |
|
-特別ポスターセッション展示要項- |
|
・ |
特別ポスターセッションについては、パネルのサイズは、横180cm ×縦210cm となります。演題番号と貼付用の画鋲は、会場にご用意いたします。 |
|
・ |
本文は,図の要領で収まるように作成してください。演題番号が隠れないように,ポスターサイズをご検討ください。 |
|
・ |
一般のポスタ-セッションと比べて、パネルのサイズが大きくなっておりますのでご注意ください。これは、通常の発表スペースに加えて、各施設のMTP(Massive Transfusion Protocol)を付記するスペースを確保するためです。特に書式は定めませんが、できるかぎり大きく見やすく図示していただくようお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
■利益相反 |
|
・ |
利益相反に関する記載を演題名の下に入れてください。 |
|
|
例:申告すべきCOI状態がないとき |
|
|
演題発表に関連し、開示すべきCOI 関係にある企業等はありません。 |
|
|
例:申告すべきCOI状態があるとき |
|
|
①顧問:なし
②株保有・利益:なし
③特許使用料:なし
④講演料:なし
⑤原稿料:なし
⑥受託研究・共同研究費:あり(○○製薬)
⑦奨学寄付金:あり(○○製薬)
⑧寄付講座所属:あり(○○製薬)
⑨贈答品などの報酬:なし |
|
|
|
|
-諸注意事項- |
|
・ |
患者個人に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からのインフォームド・コンセントを得た上で患者個人が特定されないように十分留意して発表をしてください。
個人情報が特定される発表は禁止いたします。
外科関連学会協議会のプライバシー保護ガイドラインを参考にしていただきますようお願い申し上げます。 |
|