座長・発表者の皆様へ
会場では、参加者の皆様に安心してご登壇いただけるよう、感染対策を徹底した学会運営を行って参ります。
◇ 座長の皆様へ
■ 企画講演セッション、一般演題(口演)について
- ご担当セッション開始の 15 分前までに各会場の次座長席へお越しください。
◇ 発表者の皆様へ
■ 共通のご案内
- 個人情報保護法に関するお願い
2006 年 4 月より上記法律が施行されております。
個人が識別され得る症例の提示に関しては、ご発表内容に関して演者が患者のプライバシー保護の観点から十分な注意を払い、ご発表いただくようお願いいたします。 - 利益相反(COI)開示に関して
学術大会での発表にあたり、筆頭演者は、共著者を含むすべての演者について、発表内容に関連する企業・団体からの利益に関して、特定非営利活動法人日本顎変形症学会が定める基準に則り、開示を行う必要があります。
◇ 企画講演の演者(教育講演・シンポジウム・学会賞受賞講演)、一般演題(口演)の皆様へ
I. 発表について
- 会場には Windows10 搭載の PC をご用意しております。
- 対応するアプリケーションソフトは Windows 版 PowerPoint2019 以降のバージョンです。
- 文字化けを防ぐため Windows10 標準のフォントにて作成してください。
- スライドのサイズはワイド画面(16:9)でご作成ください。
- 発表データのファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
- 発表データは USB メモリでお持ちください。USB メモリに保存した発表データを別の PC にコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
- 発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また、スクリーンは1 面投影です。
- Mac をご使用の際は必ず上記環境の Windows PC にて動作確認の上データをお持ち込みください。
II. 動画、音声を使用される方へ
- 動画、音声を発表で使用される場合は、必ず PC 受付にてお申し出ください。
- 動画を含む発表データを USB メモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身の PC もご持参ください。
- 動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
III. 当日のデータ受付
6 月 8 日(木) | 6 月 9 日(金) | |
---|---|---|
発表データ受付時間 | 9:00 ~ 17:00 | 9:00 ~ 15:00 |
~ PC センター(2 階ホワイエ、総合受付奥)にてデータ登録 ~
- ご発表される当日の発表開始時間 30 分前までに PC センターにてデータ登録、動作確認をしてください。受付されたデータはサーバーに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。コピーしたデータは発表後に主催者が責任をもって消去いたします。
- 受付でのデータ修正や編集はご遠慮ください。
- PC お持込みの場合
PC は、PC 受付で確認後、ご自身にて発表会場内の PC オペレータ席(演台横)にお持ちください。発表終了後、PC は発表会場内の PC オペレータ席にてご返却いたします。液晶プロジェクターとの接続は、HDMI です。PC 本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
◇ 一般演題(口演)の皆様へ
口演は発表時間6 分、質疑応答2 分を予定しております。発表形式はPCによる単写です。スライド枚数の制限はございませんが、発表時間内でお願いします。Macintoshをご使用の場合は必ずご自身のPCと変換コネクタをご持参ください。
◇ 一般演題(ポスタープログラム)の皆様へ
- 展示サイズは幅90cm、高さ160cmです。
- 演者の顔写真を上部左(縦20cm ×横20cm)に貼付し、その横のスペース(縦20cm ×横70cm)に演題名、英文演題名、演者名、所属を記載し、その下に本文を提示してください。
- 貼付に必要な画鋲は各ポスターパネルに予め用意してあります。
- 撤去終了時間を30 分過ぎても貼り付けてある演題につきましては、事務局で廃棄いたしますのでご了承ください。
- 優秀ポスター賞の選考を行い、閉会式の前に授賞表彰式を行います。
- 質疑応答・討論の時間を設けております。座長は設けず自由討論となりますので、所定の時間になりましたら、ご自身のポスター前で待機してください。
- ポスター掲示は1日ごとの張り替え制となっています。指定された日程に従い掲示、質疑応答・討論をお願いします。
【ポスター貼付】
6 月 8 日(木) 9 :10 ~ 10:00
6 月 9 日(金) 9 :10 ~ 10:00
【質疑応答・討論時間】
6 月 8 日(木)16:05 ~ 16:40
6 月 9 日(金)13:50 ~ 14:25
【ポスター撤去】
6 月 8 日(木)16:45 ~ 17:05
6 月 9 日(金)14:30 ~ 14:50
◇ COI(利益相反)の開示について
学術集会での発表にあたり、筆頭演者は、共著者を含むすべての演者について、発表内容に関連する企業・団体からの利益に関して、特定非営利活動法人日本顎変形症学会が定める以下の基準に則り、開示を行う必要があります。
開示項目
①報酬額
1つの企業・組織や団体から年間100万円以上
②株式の利益
1つの企業から年間100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有
③特許使用料
1つにつき年間100万円以上
④講演料
1つの企業・組織や団体から年間50万円以上
⑤原稿料
1つの企業・組織や団体から年間50万円以上
⑥研究費・助成金などの総額
1つの企業・組織や団体から研究経費を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上
⑦奨学(奨励)寄付などの総額
1つの企業・組織や団体から奨学寄付金を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上
⑧企業などが提供する寄付講座
(企業などからの寄付講座に所属している場合に記載)
⑨旅費、贈答品などの受領
1つの企業・組織や団体から年間5万円以上
開示方法
- 口頭発表者はスライドの2枚目(表紙の後)に掲示してください。(必須)
- ポスター発表者はポスターパネルの下部に掲示してください。(必須)
該当する開示事項が全くない場合も、スライド例の「申告すべきCOI状態がない時」を参考にして開示してください。