座長・発表者の皆様へ

 会場では、参加者の皆様に安心してご登壇いただけるよう、感染対策を徹底した学会運営を行って参ります。

 座長の皆様へ

 企画講演セッション、一般演題(口演)について

  1. ご担当セッション開始の 15 分前までに各会場の次座長席へお越しください。

 発表者の皆様へ

 共通のご案内

  1. 個人情報保護法に関するお願い
    2006 年 4 月より上記法律が施行されております。
    個人が識別され得る症例の提示に関しては、ご発表内容に関して演者が患者のプライバシー保護の観点から十分な注意を払い、ご発表いただくようお願いいたします。
  2. 利益相反(COI)開示に関して
    学術大会での発表にあたり、筆頭演者は、共著者を含むすべての演者について、発表内容に関連する企業・団体からの利益に関して、特定非営利活動法人日本顎変形症学会が定める基準に則り、開示を行う必要があります。

 企画講演の演者(教育講演・シンポジウム・学会賞受賞講演)、一般演題(口演)の皆様へ

I. 発表について

  1. 会場には Windows10 搭載の PC をご用意しております。
  2. 対応するアプリケーションソフトは Windows 版 PowerPoint2019 以降のバージョンです。
  3. 文字化けを防ぐため Windows10 標準のフォントにて作成してください。
  4. スライドのサイズはワイド画面(16:9)でご作成ください。
  5. 発表データのファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
  6. 発表データは USB メモリでお持ちください。USB メモリに保存した発表データを別の PC にコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
  7. 発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また、スクリーンは1 面投影です。
  8. Mac をご使用の際は必ず上記環境の Windows PC にて動作確認の上データをお持ち込みください。

II. 動画、音声を使用される方へ

  1. 動画、音声を発表で使用される場合は、必ず PC 受付にてお申し出ください。
  2. 動画を含む発表データを USB メモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身の PC もご持参ください。
  3. 動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。

III. 当日のデータ受付

6 月 8 日(木) 6 月 9 日(金)
発表データ受付時間 9:00 ~ 17:00 9:00 ~ 15:00

~ PC センター(2 階ホワイエ、総合受付奥)にてデータ登録 ~

  1. ご発表される当日の発表開始時間 30 分前までに PC センターにてデータ登録、動作確認をしてください。受付されたデータはサーバーに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。コピーしたデータは発表後に主催者が責任をもって消去いたします。
  2. 受付でのデータ修正や編集はご遠慮ください。
  3. PC お持込みの場合
    PC は、PC 受付で確認後、ご自身にて発表会場内の PC オペレータ席(演台横)にお持ちください。発表終了後、PC は発表会場内の PC オペレータ席にてご返却いたします。液晶プロジェクターとの接続は、HDMI です。PC 本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。

 一般演題(口演)の皆様へ

口演は発表時間6 分、質疑応答2 分を予定しております。発表形式はPCによる単写です。スライド枚数の制限はございませんが、発表時間内でお願いします。Macintoshをご使用の場合は必ずご自身のPCと変換コネクタをご持参ください。

 一般演題(ポスタープログラム)の皆様へ

  • 展示サイズは幅90cm、高さ160cmです。
  • 演者の顔写真を上部左(縦20cm ×横20cm)に貼付し、その横のスペース(縦20cm ×横70cm)に演題名、英文演題名、演者名、所属を記載し、その下に本文を提示してください。
  • 貼付に必要な画鋲は各ポスターパネルに予め用意してあります。
  • 撤去終了時間を30 分過ぎても貼り付けてある演題につきましては、事務局で廃棄いたしますのでご了承ください。
  • 優秀ポスター賞の選考を行い、閉会式の前に授賞表彰式を行います。
  • 質疑応答・討論の時間を設けております。座長は設けず自由討論となりますので、所定の時間になりましたら、ご自身のポスター前で待機してください。
  • ポスター掲示は1日ごとの張り替え制となっています。指定された日程に従い掲示、質疑応答・討論をお願いします。

【ポスター貼付】

6 月 8 日(木) 9 :10 ~ 10:00
6 月 9 日(金) 9 :10 ~ 10:00

【質疑応答・討論時間】

6 月 8 日(木)16:05 ~ 16:40
6 月 9 日(金)13:50 ~ 14:25

【ポスター撤去】

6 月 8 日(木)16:45 ~ 17:05
6 月 9 日(金)14:30 ~ 14:50

 COI(利益相反)の開示について

学術集会での発表にあたり、筆頭演者は、共著者を含むすべての演者について、発表内容に関連する企業・団体からの利益に関して、特定非営利活動法人日本顎変形症学会が定める以下の基準に則り、開示を行う必要があります。

開示項目

①報酬額
1つの企業・組織や団体から年間100万円以上

②株式の利益
1つの企業から年間100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有

③特許使用料
1つにつき年間100万円以上

④講演料
1つの企業・組織や団体から年間50万円以上

⑤原稿料
1つの企業・組織や団体から年間50万円以上

⑥研究費・助成金などの総額
1つの企業・組織や団体から研究経費を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上

⑦奨学(奨励)寄付などの総額
1つの企業・組織や団体から奨学寄付金を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上

⑧企業などが提供する寄付講座
(企業などからの寄付講座に所属している場合に記載)

⑨旅費、贈答品などの受領
1つの企業・組織や団体から年間5万円以上

開示方法

  • 口頭発表者はスライドの2枚目(表紙の後)に掲示してください。(必須)
  • ポスター発表者はポスターパネルの下部に掲示してください。(必須)

該当する開示事項が全くない場合も、スライド例の「申告すべきCOI状態がない時」を参考にして開示してください。