座長・演者への案内
1. 口頭発表(指定演題・一般演題発表)
- 発表形式は、PCプレゼンテーションとなります。
- 主催者で用意するパソコンのOSはWindows10、アプリケーションはWindows版のPowerPointとなります。
- 発表データのスライドサイズは16:9を推奨します。
- 発表時間の30分前までにPC受付にて、発表データの提出、試写確認をお願いします。
ご自分のPCを持込む場合も、必ずPC受付にお立ち寄りください。【PC受付】8階A会場前
- 受付時間
- 1月25日(木)11:00~18:00
1月26日(金) 8:30~18:00
1月27日(土) 8:40~15:00
PC受付での発表データの修正は行えません。
修正等は事前にお済ませの上、ご提出ください。 - 発表時間を厳守の上、プログラムのスムーズな進行にご協力をお願いします。
- 小池賞 / JPIC賞候補演題
- 発表時間7分・討論3分
- 会長要望演題
- 発表時間6分・討論4分
- シンポジウム
- 発表時間7分・個別討論2分 + 総合討論10~15分
- 若手セッション
- 発表時間5分・討論5分
- 一般演題
- 発表時間5分・討論3分
- ポスター
- 発表時間4分・討論3分
- セッション開始時間の15分前までに、会場前方の次演者席にご着席ください。
メディア持込み・PC持込みについて
ご提出いただくデータの損失を避けるため、事前にバックアップを取ってください。
【メディア持込みの場合】
- お持込み可能なメディアはUSBメモリーです。保存したデータは、事前にご自身のPC以外でも動作確認を行ってください。
- ウイルス定義データを最新の状態に更新したセキュリティーソフトで、データがウイルス感染していないことを確認の上、発表データのご提出をお願いします。
【PC持込みの場合】
- Macintoshでデータを作成された場合は、ご自身のパソコンをご持参ください。
- 会場で用意するPCケーブル・コネクターの形状はHDMI、D-Sub15ピンです。
この形状に合うパソコンをご持参ください。
なお、ご自身のMacintoshを使用してご発表される場合は、VGAアダプタ(D-Sub15ピン)をご持参ください。 - 持込みされるパソコンは、事前に外部出力モニターを接続し、発表データが正常に表示されることをご確認ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は、あらかじめ解除してください。
- 電源ケーブルをご持参ください。バッテリー駆動での発表はトラブルとなる可能性があります。
- 持込みされるパソコンに保存されているデータの損失を避けるため、事前にデータのバックアップをしてください。
- iPadなどのタブレットを使用してのご発表はできません。
2. ポスター発表について
ポスターは、B会場にて掲示・発表を行います。
【日程】1月25日(木)
貼付時間 13:00~15:00
閲覧時間 15:00~18:00
発表時間 18:00~19:00
撤去時間 19:00~19:30
撤去時間を過ぎても撤去されなかったポスターは、運営事務局にて処分させていただきますので、ご了承ください。
上記ポスター貼付時間中にご自身の演題番号が貼付されたパネルへポスターの貼付をお願いいたします。
画鋲などは、ポスター会場にご用意しております。
各自右上に幅70cm×高さ20cmのサイズにて「演題名・演者名・所属」をご用意ください。
ポスターパネルのサイズは幅90cm×高さ210cm、掲示スペースは幅90cm ×高さ190cmです。
運営事務局にて、左上に20cm×20cmの演題番号を貼付します。
3. 利益相反(COI)について
利益相反(Conflict of Interest:COI)開示のお願い
筆頭発表者は配偶者、一親等の親族、生計を共にする者も含めて、今回の演題発表に際して、基礎研究ならびに臨床研究に関連する企業や営利を目的とした組織または団体との経済的な関係について、過去 1年間におけるCOI状態を、発表スライドの最初、あるいはポスターの下部に開示してください。
【開示が必要とされる利害関係】
- 営利団体(企業)からの研究助成金、寄付講座に関する寄付金の受領
- 営利団体(企業)からの謝礼
- 特許権使用料・ライセンス料
- 雇用、顧問契約
- その他の報酬(旅費や贈答品等)の供与
座長・コメンテーターの方へのご案内
- ご担当されるセッション開始時間の15分前までに会場前方の次座長席にご着席ください。
- 各セッションの進行は、座長に一任いたします。進行は時間厳守でお願いいたします。
【一般演題(ポスター)の座長の皆様へ】
1月25日(木)13:00に、B会場前にご集合ください。
進行のご説明をさせていただきます。