看護理工学会

入会案内

更新日 2020年7月09日

本会への入会に当たりましては、下記要領に従って別紙「入会申込書」をご記入のうえ、メール、郵送、FAXのいずれかにて事務局(下記)宛にお送り下さい。

看護理工学会の会員数は,2019(令和元)年5月24日現在,合計536人(正会員386人,学生会員129人,賛助会員21社),他に入会承認済90人でございます。

会員の種別

会員資格年会費
正会員
  • 本会の対象とする領域、または、それと関連する領域における研究者,開発技術者
  • 本会の対象とする領域に関連した実践・研究もしくは事業に従事している医療従事者、および介護・福祉従事者で、本会の目的に賛同する者
10,000円
学生会員
  • 本会の目的に賛同する学生であって、本会の対象とする領域、または、それと関連ある領域に高い関心を有する者 (なお,学籍を毎年学生証あるいは在学証明書の提出で確認します)
3,000円
賛助会員
  • 本学会の目的、事業を賛助する上記以外の個人、任意団体または会の代表者
    賛助会員企業には自社から評議員一名の推薦のご依頼をしております。
1口 50,000円

入会申込書の記入要領

入会申込書 (Word docx) 入会申込書 (PDF)

  1. 申込書は楷書ではっきりとご記入下さい。
  2. 所属先の名称は、原則として、大学の場合には学部・学科まで、企業・研究所等の場合には部・課までを記入してください。
  3. 賛助会員でお申込みの場合、氏名欄には連絡担当者名をご記入ください.自宅住所・最終学歴は未記入でも結構です。
  4. 本会の会計年度は、 9月~ 8月です (例:2014年9月~2015年8月→ 2014年度)。入会年度を所定の欄に必ず記入して下さい。
  5. 学生会員でお申込みの場合、学生証のコピーを入会申込書に添付してお送り下さい(今後,毎年,単年度ごとに学生証のコピーまたは在学証明書の提出をお願いします)。

入会の手順

  1. 入会申込書をダウンロードしご記入後、メール、郵送、FAXのいずれかにて事務局宛にお送り下さい。学生会員でお申込みの場合、学生証のコピーを入会申込書に添付してお送り下さい(なお,学生会員につきましては,毎年単年度ごとに当該年度の在籍のわかる書類(学生証のコピーまたは在学証明書)の提出いただきます)。
  2. 事務局での記入漏れなどのチェック後、理事長の承認を受けます。入会承認が決定されるまでの期間は仮入会とさせていただきます。
  3. 入会承認後、年会費払込票をお送り致します。年会費の入金をもって正式入会となりますのでご留意下さい。
    (入会承認後も会費入金が確認できない場合は、仮入会のままとなります 。)

退会手続きについて

退会を希望される場合は事務局へ以下の必要事項を明記の上、学会事務局へ退会希望の旨をメールもしくはFAXにてお送りください。電話での受付はいたしません。
<必要事項>
件名:【看護理工】退会希望

  1. お名前(会員名)
  2. 会員番号
  3. ご連絡先(住所・TEL・FAX・メールアドレス)
  4. ご所属先
※差支えなければ、退会理由をお書きください。

連絡先

〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目4番地12号 新宿ラムダックスビル
(株) 春恒社 学会事業部内 看護理工学会 事務局

TEL:03-5291-6231
FAX:03-5291-2176
学会メールアドレス:nse-society@umin.ac.jp